CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 「自転車は軽車両」に考える常識とマナー | main | 雨降るドライブ其の一 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
業務連絡も兼ねて 日本のセクシャリティ事情
前のバイトの女の子の会話。


 「前、オナベバーでかっこいいですねて言ったら、
 オナベに照れられちゃって、てか、お前、女だろ?
 て思った。」

いつも楽しく読ませて頂いてるブログのpinkyさん
から、日本て偏見がどのくらいあるの?という
質問をもらったので、現状をちょっと
まとめてみようかと思います。

自分が家族にカミングアウトした時

父 :「気持ち悪い」
母 :泣いた
長兄:「(創価学会に)ゲイのコミュニティもあるよ」
次兄:「あんまお母さんに迷惑かけんな」
長姉:それには触れない
次姉:寛容(但しオカマだと思っている)

と言った反応でした。
これが職場だった場合。
彼氏の同僚と食事行ったりする、とか
ネタ的に明るく受け止められているなんて
話も聞くのですが、たいていは

・表向きは普通に接する
・必要なこと以外は避ける
・いじめ

なんてことが、一人でも寛容な人間が居なければ
どんな立場であっても起こり、何事も無いなんて
ことはあまりないでしょう。

勘違いされやすいのですが、オネエは言葉や仕草
そのものを指すのであり、性対象であるゲイ、
ジェンダーとしてのニューハーフとは違うものです。
しかし、メディアに出てくるのは総じてオカマと
認識されてしまうような人ばかり・・

ゲイ=オカマという誤解が生まれるのは、
個人的にはカミングアウトしている有名人が
日本にはほとんど居ないからだと思っています。

海外の詳しい事情はわかりませんが、
カミングアウトしてる有名人と言えば
エルトンジョン、マイケルスタイプ、
ブライアンシンガー、フランソワオゾン、
元スウェードのサイモン、PPSB、ボーイジョージ、
ぱっと思いつくだけでも結構いるんですよね。
名前忘れたけど、タイのGIDの方は
ミスコン女王になって活躍してますよね。

日本では、GIDを公言するKABA.ちゃんは
いつのまにかオカマになってるし、
誰もがゲイだと知っているマッキーだって
公にはしてませんね。
セイクシャルマイノリティを公言しても
問題ないはずの作家業界にも居ない・・
噂はあるのにねえ。

そういえば、以前、ノンケさんがこう言ってました。
カミングアウトは本人には重要かもしれないが、
わざわざ言われるのは興味ないし迷惑、と。

その人の中では、
セクシャルマイノリティ=性的な話題のようで。
しかし、実際の職場では、純粋にジェンダーフリーな
環境など存在しないし、個人のセクシャリティや
性別を意識したコミュニケーションになるはずです。
その場合に、セクシャルマイノリティが自分の
アイデンティティを確立しようとするのは
迷惑というレベルの話ではないと思います。

自分自身、かつてはゲイフォビアで、
生理的嫌悪というのは理解できるので難しい
ところですが、この現状をもう少しだけ変えていく
動きがあってもいいかなって考えてます。
それには自分も含めた個人の行動も
必要ですけどね。





| 考え事 | 12:02 | comments(10) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 12:02 | - | - |
コメント
わ〜い!にゃさん、ありがとう〜!!
へえ〜〜、やっぱり日本は大変なんだね〜。
でもにゃさんは、ご家族にカミングアウトしたんだ。
私の知り合いも、お母さんが泣いちゃったって言ってたなあ。
お母さんって、自分の育て方が悪かったっておもっちゃうらしい。NYは、はっきりいって、ゲイ=かっこいいみたいなのがあるから、カミングアウトされようが、関係ないというか・・。
でも、案外、女の子って、ゲイの男の子好きなんだよね。
(私はとくに。)自分が男らしい分(女だっちゅ〜の)
繊細な男の子大好き!しかし・・みんなゲイ。
| Pinky | 2004/10/09 12:46 PM |
ほうほう。にゃさんはカミングアウトしたんだ。
いっそカミングアウトできれば楽になるのでは?と思う事は多いです。
だけど俺はまだやった事ないです。
ノンケでも結婚しない人や、離婚する人もいるんで、独り身スタイルを気取るのもいいかな、と思ってます。

以前は俺もゲイフォビアでしたが、今は「あるがまま」って感じです。
但し、ゲイを前面に押し出したり、ゲイだから・・と陰にこもったりもしたくないな。
| ducks | 2004/10/09 1:27 PM |
にゃさんは家族みんなにカムアウトしたんですね。
自分はこの間、姉と義兄にカムアウトしました。
今も変わらず接してくれてます。
ただ、親にはまだ言えそうにありません。

親しい友人にもカムアウトしてます。
カムアウトしても全く変わらず、むしろホントに気兼ねなく
前より深く付き合えている気がします。
カムアウト自体確かに自己満足と言われればそうなのかもしれませんけど自分の事をわかってもらえてそ。の上で付き合っていけるなら嬉しい事だと思います。

カムアウトを他人に勧めたりするつもりはないですが
自分は今のところ偏見や中傷される事もなかったので
カムアウトして良かったと思っています。
| トロ | 2004/10/09 11:01 PM |
僕は家族には積極的にはカミングアウトはしてないけど、たぶんみんな知ってます。部屋の床にDVDとか、GMENとか置いてるし、以前彼氏がいたこともうすうす気付かれてるし。。。
まぁ、僕がゲイだとしてもショックを受ける人はいないので、そういう意味で家庭環境には恵まれてるかも。

一方で会社とかでは隠してます。会社では個人のセクシャリティーが仕事をする上で問題になることはまずないし、何よりカミングアウトするメリットがなさそうなので。
(^^;
| sone | 2004/10/11 1:12 AM |
>>pinkyさん

親に対するカミングアウトは、見極めもいるけど、
自分が必要だと思ったならすればいいと思います。
自分の場合、男性として見られることが苦痛で外に
出れないくらいだったから、せめて親には知ってて欲しいと
思ったんですよね。
NYではゲイ=カコイイですか。'80sにそういう時代あり
ましたけど、そのまま定番になっちゃったかな?
アリーで「私はゲイ嫌いだけど」とか言ってるの観て、
そのくらいの感覚の人とは逆に楽しく付き合えるなぁて
感じたのを思い出しました。
| にゃ | 2004/10/11 9:38 AM |
ducksさん

カミングアウトしなくても、面倒なだけで
悩んだりはしないのなら必要ないことだと思います。
特にゲイの場合。

Aセクの方とかは、信じてもらえないことが多くて
逆に言えなくなるとか。。
他のセクシャリティについての偏見て、
ゲイ→GIDとかAセク→ゲイなんてのもあるんですよね。
理解不足が原因なんでしょうが、わざわざ理解する必要て
ないですよね。そこが難しいところかなぁと。
個人的には、今のくらいが、樂かな。
| にゃ | 2004/10/11 10:02 AM |
>カムアウト自体確かに自己満足と言われればそうなのかもし>れませんけど自分の事をわかってもらえてその上で付き合
>っていけるなら嬉しい事だと思います。

それはその通り!
友達だから判ってくれて当然、と思ってはいけないけど、
友人間で、自分のセクシャリティて結構重要ですよね。
自分の悩み=個人の問題、とは限らない。場合によっては
だけどね。

| にゃ | 2004/10/11 10:27 AM |
soneさん

文章をまとめようと苦心してこれ、なんだけど、
後でしまったぁ!!て思いました。

職場でだってカミングアウトして当然!
みたいに書いてますね^^;
セクシャリティ=性的な話題ではないって意味で
書きたかったんだけど・・

soneさんはやっぱG系が好きなのですね。
自分もG系好きだけど、自分がなろうとは
今まであんま思ってなくて。
でも、来年、ヒゲ短髪筋肉質野郎になろうかなぁと
計画中(準備中)!

でも、職場がダメかも・・
| にゃ | 2004/10/11 10:39 AM |
BlogPeopleにリンクさせていただいたご挨拶を兼ねて。

僕は今はフリーですが、会社員だった頃は
「ちょっとホモっぽくてからかわれたりもするけど
 それをネタあるいは武器にしてる実は女好き」
という割と都合のいいポジションでした。
女子社員と「○○課長すてきだよねぇ」とか
普通に話してましたし・・・
単にバイだと思われてたのかもしれませんが^^;
自分はあまり会社に対する帰属意識みたいなのが
希薄だったので、セクシャリティを理解してもらう
必要性を感じておらず、適当な処世術で無難に
こなしてたんだろうなと思います。
逆にバレてもいいや、という感じでしたし。

一方、家族に対しては隠しているのが辛くて
カムアウトしてしまいました。
それがいいことだったかどうかはわかんないですね。
親に甘えた、ということだと思ってます。

わ、長くなっちゃいました^^;
これからヨロシクお願いしますm(_ _)m
| boku | 2004/10/11 11:47 AM |
bokuさん

ブログみました^^
ええのうええのう・・・
| にゃ | 2004/10/11 7:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nyomupooh.jugem.cc/trackback/67
トラックバック
カミングアウトの非勧め
にゃ、さんのトコから > そういえば、以前、ノンケさんがこう言ってました。 > カミングアウトは本人には重要かもしれないが、 > わざわざ言われるのは興味ないし迷惑、と。 結局そこにたどり着くのですよ。 例えば、 「幼い頃に性的虐待を受け、普通とは違った性指
| Adagietto | 2004/10/11 1:10 AM |