CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< ケータイ病者のホームスタイル | main | もっと光を!! 映画「オランダの光」 >>


| - | | - | - |
キューティーハニーで泣けるお手軽ジャパニーズだけど
テーマなんか、恐らく「愛と友情」だよ?
内容も恐ろしくつまんなくてダルかったのに、
市川実和子が叫ぶシーンですげえ泣きそうになったよ・・

年なのかなー
それとも、小春日和かも♪


ここ最近、聴くと必ず泣いてしまう曲があります。
一青窈の"ハナミズキ"です。
リリースは半年以上前ですね。初めて聴いたのは
ドライブ中のラジオからで、すごく歌詞の意味が
知りたくなり、必死で探したところ、911から
インスピレーションを得た曲とのことで、納得。

我が家はとある宗教の信者で、平和について
考えるときには、宇宙にまで手を伸ばして深く
考察しないといけない環境が出来上がっていました。
でも自分、すごく疑問を持ったんですよね。
もし、宇宙の真理まで視野を広げるなら、
「戦争ほど残酷なものはない」というその宗教の
理念は、答えにならないのではないかと。

残酷なのは戦争ではなく人間であって、「残酷」と
いうものは、人間が一つの視点に関して私意を込めた
ただ言葉だということ。全ては元々無秩序で、
だからこそ平和を祈ることは最も難しいことじゃないか。
と、幹部の方にぶつけたら、「理屈ぽい」とかわされた^^;
宗教信者の「思想棒読み状態」はこれだから・・・

”一緒に渡るには船が沈んじゃうのがこの場所だから
 君と君の好きな人の夢がせめて100年だけでも
 続くのなら、僕は耐えることを厭わない”

という祈りは、平和に対しての思想と答えとして優れた
ものの一つだなぁと思います。凄く人間らしい優しさが
込められていて、彼女に対する認識が変わりました。

言葉の使い方が変だなとは、今でも思いますが;

ハナミズキに関しての本人の説明はこちら

ハナミズキ
ハナミズキ
一青窈, 武部聡志
| 音楽 | 12:30 | comments(4) | trackbacks(1) |
| - | 12:30 | - | - |
コメント
『いま、会いにゆきます』って映画見てきました。
微妙に涙ぐんじゃったり。。

ハナミズキにそんな意味が込められてたんですね。

今日見た映画の主題歌、オレンジレンジの。
あしたレンタルしようと思ってたから一青窈のも一緒に借りてこようかな。
| ちょこ | 2004/11/03 10:48 PM |
>ちょこさん

先日はどうも!
次回も是非呑みましょう!

花ってもうレンタルされてたっけ?
自分も明日DVDでもレンタルしようかと思ってます。
| にゃ | 2004/11/03 11:17 PM |
レンタル、もう出てるんじゃないかな。
また飲みましょー
| ちょこ | 2004/11/03 11:50 PM |
>ちょこさん

是非是非。もう次回決まってますよー
| にゃ | 2004/11/04 12:58 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nyomupooh.jugem.cc/trackback/92
トラックバック
delle ferrovie dello stato
ŭ塼???ǵ?????
| delle ferrovie dello stato | 2007/04/30 11:01 AM |