CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< クリスマスケーキにまつわる怖い話 | main | 角田までのX軸(訂正) >>


| - | | - | - |
究極の道楽としての芸術 半泥子の焼き物
月曜日に、ぼーっと「お宝鑑定団」を見てたんですよ。

骨董品て全く価値が分からん。
テレビで見ているから、てのもあるかもしれないけど、
意味不明の汚いものが高価だったり。
周辺の人間も、本気でわかっては居ない人達が
群がってるような気がしてなりません。


でもね・・・
今回出てきた、川喜田半泥子の香炉、
一目みてすげぇびっくりしました。
なんなんだ!あのビート渦巻くかっこよさは!!!
ネーミングセンスもすごく粋で、知性と色気と軽さの
バランス感覚に長けた、セクシーな芸術品だなと。

自分、実はこういった、知的な道楽男にすごい惹かれます。。
自分がつぶさに見ることができれば、
いろんなものを失っても、必ず大きな得るものが
あるような気がするんですよ。

是非、生で観たい。
でもどこにあるんだろう・・・
| アート 舞台など | 23:47 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 23:47 | - | - |
コメント
気に入った食器とかを、使いながら維持するのって素敵だと思うね。
そういう、一生付き合えるようなコーヒーカップとで会いたいなぁと思う今日このごろです。
| ducks | 2004/11/07 2:30 AM |
自分も人生にリタイアしたら、是非、陶芸をしてみたい。
なんか魅力があるんですよね。
学生のころの夢は、場末のコーヒーショプのマスターで、パイプをふかし、学生の恋愛談義に相談にのり、自分の焼いたカップでコーヒーをいれて出す・・壁には、ユトリロ・・
なんていうのを空想してましたが・・・
| luckypapa | 2004/11/07 10:46 AM |
良い陶器に囲まれてるのは、素晴らしいですね。僕もそおゆうの好きです。床の間や、飾り棚の上に、作家物の花瓶を飾ってあります。みんな10年以上は、見てますが、飽きが来ませんよ。つい最近まで、ご飯茶碗は沖縄の壷や焼きの抹茶茶碗だったんですがね・・・・・高かったのにな〜〜
| 花満極 | 2004/11/07 12:52 PM |
>ducksさん

食器って、見た目と機能が合致したものって
なかなか見つけづらい・・・
今使ってる急須とか、二人で30分くらい
吟味しました。

>papaさん

青春らしい夢だ・・
陶芸を趣味にするのってむずかしそうだなぁと
思うんですけど、そんな男性て魅力的かも。

>花萬極さん

それもすごいな。
そういえば花萬極さんの趣味って
あんま聞いたこと無かったですね。
今度語り合いましょう。
| にゃ | 2004/11/07 9:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://nyomupooh.jugem.cc/trackback/96
トラックバック